1. ホーム
  2. 先輩社員の声
  3. エンジニア

エンジニア voice

先輩社員からのメッセージ

入社して10年目の目標は 頼られるリーダーになることです

昨年、トヨタ自動車が認定するトップクルーの称号を取りました。これはサービス技術検定の最上位であり、1級を持つ人の中から厳しい研修を受け、試験に合格した人だけに与えられるものです。それに合格してからは入庫した車の故障診断で分からないことを後輩から頼られることが増え、周りからの見る目が変わってきたと感じます。
入社してこの春で10年目になりますが、分からないところもまだまだあります。車の技術革新は進みさらに複雑になってきており、お客様の車に対するニーズも高くなっています。それらに対応できるよう、エンジニアとして研鑽を積み更に車の知識を増やし、所属する和田店で頼られるリーダーになることが目標です。

和田店 エンジニア 三浦 周太郎

お客様の「ありがとう」が この仕事で一番のやりがいです

定期点検、車検、整備などの幅広い仕事を、整備品質を保ちながら時間内に終える必要があるのですが、お客様に整備後のご説明をした際に「ありがとう」、「助かったよ」などと言って頂けると、あらためてこの仕事を選んで良かったと思います。
トヨタ系ディーラーの中でも静岡トヨタでしか扱うことのできないクラウンの存在は大きいです。トヨタを代表するクルマであるクラウンには、常に最先端の技術が使われていて、その整備やメンテナンスをすることでスキルアップが出来ます。また、エンジニア向けの教育研修制度が充実しているため、成長を実感できることもやりがいになっています。

掛川店 エンジニア 永田 宗一郎

お客様の笑顔のために プラスアルファを心がけています

お客様の期待以上の仕事を心がけています!
車検や点検・修理など、様々な理由でお客様の大切なクルマをお預かりするため、緊張感と責任感を持って仕事に取り組んでいます。必要な箇所の点検や修理はもちろんですが、気になった点をアドバイスしたり、ちょっとした汚れを綺麗にするなど、プラスアルファを心がけています。一流のエンジニアになることができるように日々努力しています。
この仕事で一番嬉しい時は、お客様からお預かりしたクルマを引き渡すときですね。車検や点検・修理など様々な理由でお客様の大切なクルマをお預かりしますが、無事にお客様の元にお返しする際にお客様の笑顔を見るたびに私も自然と笑顔になります。もちろん大切なクルマを預かるという緊張もありますが、この笑顔があるから頑張ることができるんだと思います。

静岡インター店 エンジニア 朝比奈 徹